さよなら「渋谷駅」!
本日の運転を最後に、東急東横線渋谷駅のホームが変わります。約80数年の歴史のある東急東横線渋谷駅なだけに、感無量という方も多く、最後に写真に収めようと、東急東横線渋谷駅にはカメラを持った方の人数が凄いようですね。
※今晩の「タモリ倶楽部」は、東横線特集ですので、必見です。
しかし、いつまでも悲しんではいられません。なぜなら、これまで乗り換えが楽だったJRには(1分⇒3分少々)となり、ホームが変わるため、明日以降余計な混雑が予想できます。
ですので、東急東横線渋谷駅を利用している方は、予習をしておきましょう~
■新渋谷駅構内マップ
http://maps.loco.yahoo.co.jp/promo/tokyu/
東横線渋谷駅との別れ迫る-現役最後の姿を記録しようと沿線住民ら続々
(以下引用)
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始に伴い3月15日の終電後営業を終了する東横線渋谷駅に連日、現役の姿を記録しようと多くの人が訪れている。
本格一眼レフやiPadなどを片手に車両や案内板などを撮影する人、音楽界屈指の鉄道ファンとして知られる向谷実さんが作曲した駅メロやアナウンスを録音する人など、思い思いの方法で記録。中には「何でこんなに(写真を撮っている)人がいるの」「何を撮っているの」と驚く様子の人も見られる。
生まれて以来元住吉で暮らす主婦の竹内礼子さんは14日、2人の息子を連れて訪れた。「子どもの時から来ていたので新しい駅との違いを残しておきたいと思った。
息子も電車が好きなので…」と話す。「これまで終電は渋谷発、元住吉止まりだったが、通過駅になってしまう」と寂しそうな表情を見せる。再開発が進み、「使い勝手が良くなるのはいいが、新しくなりすぎて迷ってしまいそう」とも。「副都心線が好き」という檜(いぶき)くん(6)はデジカメを手に車両の写真を撮っていた。
同駅は1927(昭和2)年、渋谷-丸子多摩川(現「多摩川」)間の開通に伴い開業。現在の駅舎は改良工事を経て1964(昭和39年)に竣工した。営業終了後、今月26日から、イベントスペース「SHIBUYA ekiato(エキアト)」として5月6日まで活用する。
(引用ここまで)
渋谷駅と周辺・昔と今
大正頃の渋谷駅。
戦争前の渋谷駅っぽい。昭和8年(1933)?
昭和27年(1952)の渋谷交差点。
1994年のスクランブル交差点
現在のスクランブル交差点
現在の東急東横線渋谷駅ホーム
現在の渋谷駅東口
何だか歴史を感じますね~
映画オールウェイズっぽいですね
特に3枚目の私が書き足した(ピンク色)109の位置などを示した画像は、センター街は昔無かったんですね~~
(間違っていたらごめんなさい)
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